Question01
島根電工を選んだきっかけは?
合同説明会で島根電工のブースに立ち寄り、活発な雰囲気を感じ「ここの社員の方たちと一緒に働きたい」と思いエントリー。振り返ってみると、その時の判断は正解でしたね。これと決めた職種を選ぶのも良いですが、スムーズにコミュニケーションが取れる人間関係の中で働くとやりがいを見つけやすいと思います。
Question02
営業職のイメージは?
現場監督として採用されましたが、新入社員研修の後、適性を考慮され営業に配属されました。営業職は「飛び込み訪問」「お客様に叱責され頭を下げる仕事」というイメージがありましたが、実際は全く違いました。島根電工の営業は、生活や業務の中の困りごとに対応していく、お客様の毎日をより良くするクリエイティブな仕事で、手応えを感じています。
Question03
担当業務について教えてください。
法人のお客様を中心に営業活動をしています。広島営業所は規模が小さく人員が少ないので、設計や総務的な事務・手続きなどを他部署任せにせず自分でできることはやらなければいけません。覚えることは多いのですが、先輩に教わりながら幅広いスキルを身につけるチャンスだと思っています。
Question04
業務で大切にしていることは?
お客様が困った時に私を思い出してくれるよう、関係の構築を心がけています。なるべく立ち寄って、顔を合わせてお話しするように努めています。ご要望をお聞きする中で、隠れたニーズを見つけてご提案できる場合もあるので、何気ない会話からも貢献できることを見つけるように注意を払っています。
Question05
担当業務で心に残っていることを教えてください。
入社したばかりの頃、BB※の先輩に「どんなに忙しそうにしていても、何かあったらすぐ声をかけて」と言われました。疑問や不安、トラブルなどは溜めておいて良いことはありません。うまくいっている時よりも失敗した時の方が経験値を得られますし、何ごとも積極的に経験し、人から学ぶことをためらわず成長していければと思っています。
※B.B(ビッグ・ブラザー)制度
新入社員一人につき若手先輩社員が一人付き、専属で3年間指導・支援を行う制度。
Question06
休日の過ごし方は?
松江営業所にいた頃は社会人チームでサッカーをしていました。県の社会人リーグの試合に出場したこともあります。スポーツは観戦よりプレーする方が好きですね。広島ではあまりプレーできていませんが、体力づくりのために週2~3回走っています。住まいの近くに整備されたランニングスポットがあり、心地よく走れます。
お客様が困った時、一番に思い出して
もらえる存在でありたい!